東京・埼玉・千葉を中心とした全国対応。
老人ホーム、高齢者施設向けの調理済み食材なら
ミールイノベーションにお任せください。
オペレーションが簡単
人件費の最適化が可能
調整食にも対応
調理済み食材の特徴
「利用者の満足度向上のためにより良い給食を提供したい…」「調理スタッフの管理教育や人件費に課題を感じている…」 そんなお悩みをおもちの方は、ぜひミールイノベーションの調理済み食材と再加熱システムをご利用ください。 ミールイノベーションの食事は、主菜と温菜を食器ごとに再加熱機に保管しておくだけで、食事の時間に合わせて自動であつあつの状態に。再加熱機から取り出してお盆に乗せるだけで提供できます。慌てずに提供時間の前からゆっくり準備できるため、従来無駄になっていた食事と食事の間の時間も有効活用でき、人件費の削減が可能です。多くの実績に基づいて考えつくされたオペレーションは非常にシンプルに整えられていますので幅広い年齢層のスタッフに活躍いただけることが特徴です。
また、ミールイノベーションの調理済み食材は真空高温調理により、柔らかく、少ない塩分でしっかりとした味わいを実現しているため、糖尿病食や腎臓病食にも対応しています。そのほか、施設様での加工の手間を減らす「粗刻み食」「極少刻み食」「ミキサー食」と各種形態食をご用意しており、1食単位でご利用いただけます。さらに、肉魚などの代替食にも対応しておりますので利用者様のお好みに合わせてご対応いただくことが可能です。
発注はオンラインシステムから簡単に入力が可能で、1週間朝昼夕食の各食について定期発注を行うことも可能ですのでご担当者様の発注の手間も削減可能です。
早朝出勤の軽減と発注の効率化
弊社では以前は湯煎での調理を行っていました。朝食の時間は7時30分からで、調理スタッフは朝6時に出勤してもらっていましたが、朝の起床時間が5時台になってしまい従業員の負担が大きく割増賃金を支払って人員を集めている状況でした。ミールイノベーションの調理済み食材と再加熱システムを導入してからは前日に朝食の準備を済ますことが出来、タイマーで自動的に温めが済んでいるので調理スタッフの出勤時間を6時45分にすることができ、調理スタッフの早朝出勤を軽減できました。
割増賃金がなくなり、1日のトータルでも人件費を抑えることができ厨房運営が効率化されました。また、専用の発注システムも定期的に自動で発注する仕組みがあり、発注が楽になりました。発注忘れの心配もなくなり他の業務に集中できるようになりました。
厨房スタッフの定着率アップ
私たちの施設では新規雇用の職員の定着が課題でした。新しい職員を雇用しても若手はほとんど集まらず、年配の方が中心でなかなか定着しませんでした。調理済み食材を使用していて簡単だと思っていましたが、食材によって湯煎する時間を調整したり、湯煎してから提供までの短時間で盛付を行うことが思った以上に難しいことだったということが分かりました。その折にセミナーで出会ったミールイノベーションの再加熱システムがぴったりだと思い導入を決めました。
冷たいまま先に盛付をして再加熱器にしまっておくと、保冷と温めは再加熱器が全自動で行ってくれるので以前のように湯煎時間を気にしたり、温め後にあわてて盛付したりする必要がなくなり作業が簡単になったと職員から好評で、結果的に職員の定着が良くなりました。それに新しく雇用した職員もすぐにやり方を覚えてくれるので研修費も抑えることができました。以前は職員の募集の為に毎月のように求人広告を出していましたが、定着率が上がったので必要がなり、機械のリース料もトータルでみて予算内に収めることができました。
また、導入後に入居者様からは以前より食事が温かくなったとお喜びの声が寄せられ、食事全体の質があがりました。