03-5288-592603-5288-5926

お役立ちコラム

低血圧は食事が大切!低いからといって安心していては危険かも?

低血圧とは、文字通り「血圧が低い状態」を指します。
血圧に対するイメージとしては、「高い方が健康に注意が必要」と思っている人が多いのですが、実はこの低血圧も、ちょっと注意が必要なのをご存じでしょうか。
「血圧は低いなら問題ない」と、健康診断の数値を見て安心している人も、ご自分の血圧の数値について、見直してみるものいいかもしれません。
ここでは低血圧の症状や、予防する食事などについてお話ししていきましょう。

低血圧は食事が大切!低いからといって安心していては危険かも?

低血圧とは

低血圧とは、血圧が低い状態のことをいいますが、もっと詳しく説明すると、「血圧が正常範囲を超えて下降した状態」となります。
体に血液を送り出すのは心臓の働きですが、この心臓から流れ出る血液が、血管を押す力のことを血圧といっているのです。
低血圧は、この血管を押す力が低いということなので、体に血液を送り出す力も弱いということになるわけです。

健康診断では、どちらかというと、低血圧よりも高血圧のほうが健康へのリスクが高いとして注目されるので、低血圧についての指摘は比較的少なめなのは仕方がないといえます。
ですが、低血圧が安心ということでもありません。

日本では、低血圧の基準値というものが明確にされていないので「血圧が低い=問題ない」ととらえられがちなのです。
低血圧の目安としては、最高血圧(心臓が収縮して血液を押し出す力)が、100mg/HG以下とされています。
もちろん血圧は変動するものですから、時々低くなってしまうこともあるでしょう。
問題なのは、この低い血圧が持続することで、これを低血圧症と呼んでいるのです。

低血圧の症状

では、低血圧の症状にはどのようなものがあるのでしょうか。
よく知られているものとしては、めまいや立ち眩み、朝起きられないといったところでしょう。
めまいや立ち眩みは、血圧が低いことで脳に供給される血液が少なくなって起こります。
また、低血圧のため、心臓が頑張って血液を送り出そうとすることで強く動き、動機や息切れが起こりやすくなります。
さらに、低血圧は、胃粘膜への血流も減少させてしまうので、悪心や胃部不快感、食欲不振のような、消化器の異常を引き起こすこともあります。

そして、頭痛も低血圧の症状として挙げられます。
頭は、体の中で一番高いところにあるので、それだけ血流が少なくなりやすいです。
脳への血流不足は、脳の血管が拡張しやすくなるので、それが頭痛の原因になるのです。

同じような理由で肩こりも起こりやすいといわれています。
体を動かすことで血流が良くなるので、低血圧の人は、午前中にこうした症状が出やすく「朝起きられない」「体のだるさを感じる」というのも、低血圧の代表的なものなのです。

低血圧を予防・改善するには

低血圧は、生活習慣を見直すことで予防や改善が可能です。
そもそも、血圧を調整するのは神経やホルモンですから、生活習慣を見直すことで整えることが重要なのです。
まずは、規則正しい生活を送ることではないでしょうか。
暴飲暴食はもちろんのこと、生活のリズムを決めてそれに沿った生活を送る、これだけでも自律神経の働きが整って低血圧の改善につながるといえます。

また、適度な運動も低血圧の予防や改善にはおすすめです。
体を動かすと、それだけ血流が良くなります。
激しい運動でなくても、ウオーキングや階段の上り下りなどをするだけで、末梢の血液循環が良くなるので、低血圧の改善につながるでしょう。

入浴も低血圧の予防や改善には大きく活躍してくれます。
入浴で体を温めることで、血行が良くなりますし、リラックスすることでストレスや疲れが取れるでしょう。
ストレスは自律神経の働きやホルモンの分泌に大きく影響を及ぼすので、運動や入浴以外でのストレス解消も、低血圧の予防になるのではないでしょうか。

低血圧を改善する食事は

規則正しい生活を送ることは、低血圧の改善になりますが、加えて食生活はとても重要です。
「食事の時間をできるだけ決める」「バランスの取れたメニューにする」「体を温める働きがある食材を取り入れる」「消化の良いメニューにする」などを心がけるといいでしょう。

しっかり摂取したい栄養素としては、血液や筋肉を作るもとになるたんぱく質、血行を良くするビタミンE、新陳代謝を良くするビタミンB群が挙げられます。
低血圧で貧血傾向がある人は、鉄分にも気を配るといいでしょう。
また、低血圧の人は、朝起きられない・午前中は体がだるいといった症状がありますが、そのために朝食を抜いてしまうケースも多いです。
ですが朝食を抜いてしまうと、それだけ必要な栄養素が取り入れられないので、逆効果になってしまいます。
料理をするのが難しいという人は、インスタントの温かいスープなどを活用するといいでしょう。

まとめ

低血圧は、生活習慣を見直すことで改善や予防が可能です。
ですが、食事は毎日のことですし、それ自体が負担になるという人もいるかもしれません。
当社では、調理済み食材を高齢者施設などに提供するサービスを取り扱っています。
スタッフの負担軽減はもちろんのこと、手軽にバランスの取れた食事が提供できますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

ミールイノベーションの給食委託についてはこちら

お問い合わせ
pagetop